コラム

在宅医療相談室でお仕事しませんか?

横浜市内の各区訪問看護ステーションに一か所ずつ、在宅医療相談室はあります。   横浜市からの委託を受けての事業です。各相談室には、相談員2名と事務1名がおり、医療相談や研修、多職種連携会議、事例検討会などの企画・運営を行っています。企画や運営には瀬谷区役所や医師会、ケアマネット、訪看連絡会などなどとの共催でワイワイ楽しく多職種で企画しています。その外には、パソコン入力や会議の出席などもありますが、少しづつ覚えていけるものばかりです。看護師さんの中では、子育て中の人もいると思います。夜勤もないし、普段は定時で帰れます。

当初、ケアマネがないとだめでしたが、現在は看護師免許があれば可能です。もちろんケアマネ免許があったらベストですが、持っていてもケアマネやりたくない人も多いと思いますので、その辺はよく話し合って、なるべく希望に沿った働き方ができるようにします。

常勤希望でも、当面パートでもいいです。看護師免許があればケアマネなくてもいいです。ただ、できれば訪問看護師経験か、病院での連携室経験、包括での経験者があればスムーズに仕事に入れます。こんな職場ですが、一緒にお仕事できる人、してもいいなと思う人、一度お電話ください。