コラム

訪問看護師さん募集

わたしが、このステーションに入ったのは、1998年の10月です。なんとすでに24年も前のことです。

まだ、5歳と3歳の小さな子供がいたので、最初はパートからでした。(3歳だった娘も今では3人の子持ちです。)

今でこそ、訪問看護はそこそこ知ってもらっていますが、当時は区内でも3つくらいしかステーションはありませんでした。結婚するまでは横浜市内の大学病院にいましたので、在宅看護のスキルはもう目からうろこの毎日で、患者さんだけでなくご家族ごと支える訪問看護の仕事にすぐにのめりこんでいきました。

毎日笑って、泣いて、時に怒られて本当に楽しかったことを思い出します。

わたしは、今では在宅医療相談室で一日デスクワークについていますが、体力自慢だったあの頃が一番輝いていたなと思っています。

そんな訪問看護ですが、今では11人の看護師と、PT,OT,STの4人もいて15人の大所帯となりました。

スタッフ同士はとても仲が良くて、毎日朝と夕方は、みんなの笑い声や時に恥ずかしい話が飛び交う禁断の園になっています。

うちの特徴は、みんなお取り寄せが大好きで、常に何かのお取り寄せをしていること。

夏になると、特別製のアイスクリーム用冷凍庫にたっぷりのアイスクリームが入っていること。

年に一度のお食事会では、うかい亭でコース料理をたらふく食べた後、デザートをおかわりして(もちろん有料)在庫がなくなり思いっきりひかれること。

そして最大の特徴は、子宝ステーションってことでしょうか?

うちに来てから妊娠したスタッフ数知れず、子持ちのスタッフも2人、3人は当たりまえの子育てステーションとなっています。

そんな、ステーションですが、やはり高齢化が進んでいて、定年退職のスタッフがこれからぼちぼち出てくることとなりました。もちろんかく言う私もあと2年ほどで定年です。

そこで、若い力が欲しいのです。

若いったって、20代じゃなくても全然大丈夫。子育てが一段落して、また看護師やろうかなと思う方、訪問看護にちょっぴり興味のある方、是非見学にいらしてください。パワフルで明るい看護師さんを絶賛募集中です!!

              来たれ、笑顔の看護師さん!!大募集!!

これは、ステーションの窓から見える景色です。

富士山も見えるよ(^^♪

DSC_1210