コラム

新型コロナウィルス対策について

 新型コロナウィルス感染症への対策のお知らせとお願い

 日頃より、瀬谷区医師会訪問看護ステーションのサービスをご利用頂き有難うございます。

皆様におかれましては、今回の新型コロナウィルス感染症の拡がりをご心配されているのではないでしょうか。そこで、皆様には下記の内容でご了承とご協力をお願いいたします。

1.瀬谷区医師会訪問看護ステーションの方針

 本ステーションは、現在の状況下にあっても、出来る限り通常通り訪問看護サービスを提供したいと考えております。しかしその際、ご利用者様やそのご家族が新型コロナウィルス感染症にかかる可能性や、訪問看護スタッフがかかる可能性を想定した対応を行います。

1)スタッフ全員、出勤前体温測定を行います。37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさといった症状が少しでもある場合、新型コロナウィルス感染症の診断がつかなくても自宅待機とします。

2)スタッフの家族に発熱等の症状がある場合も同様に、症状が治まるまでの間は自宅待機とします。

3)研修会を含め、多くの人が集まる場所への参加はしません。必要時は感染予防対策を徹底します。

4)感染拡大や学校等の休校により、出勤困難なスタッフが増えた場合、状態の安定されている患者様には、訪問回数の調整をお願いする場合もあります。

5)スタッフは、訪問時手洗いを徹底し、マスク着用で伺います。患者様に発熱、咳などの症状がある場合は、次のご利用者様への万が一の感染拡大を防ぐため、使い捨てのガウンを着用させていただくことがあります。(この際は、訪問終了時ガウンの廃棄もお願いいたします。)

2.ご利用者様・ご家族様へのお願い

1)患者様、ご家族様の体調がすぐれず、発熱、咳がある場合は、出来る限り事前に訪問看護ステーションまでお電話ください。状況により対応方法をお伝えします。

2)看護師が訪問しましたら、すぐに体調の確認をさせて頂きます。発熱の有無や咳、呼吸の状態など問診の上、サービスを開始させていただきます。

3)新型コロナウィルス感染症の予防として、換気が重要となっています。可能でしたら、訪問の30分前に換気をお願いします。また、ご自身ではできない場合、サービス開始時スタッフにより換気をさせて頂きます。

4)ご利用者様が新型コロナウィルス感染症を疑われた場合は、主治医と相談の上対応させていただきます。他のご利用者様への感染を予防するために、症状によっては訪問を中止させていただくか、訪問を一日の一番最後の時間に変更させていただく事があります。

5)ご家族様が発熱等の症状がある場合は、スタッフが訪問中は別室での待機をお願い致します。

6)患者様、ご家族様も、手洗いやうがい、咳エチケットを行い、マスクを着用して頂くことをお願いいたします。

7)その他、状況によってケースバイケースでの対応となりますことをご了承ください。