コラム

第17回瀬谷区医療・福祉セミナー

令和1年12月9日 18:30~ 瀬谷区役所公会堂で、「第17回瀬谷区医療・福祉セミナー」を開催しました。

これは、瀬谷区訪問看護連絡会と在宅医療相談室、瀬谷区役所の共催によるセミナーです。今年度のテーマは昨年に引き続き「医療倫理」です。昨年第一回の医療倫理のセミナーを行いましたが、あまりに基本がわかっていなくて難しかったので、今年は基本からということでお願いしました。

「医療倫理の基本を学び、事例検討を実践する」

講師:東海大学医学部基礎診療学系医療倫理学  竹下 啓教授

会議室の許容範囲もあり定員60名で募集しましたが、結果80名近くの参加者で行いました。

医療倫理の理解のために、訪看連絡会から数名で竹下先生の運営する「神奈川臨床倫理研修会」略して「かなりん」に毎月通っている私たちですが、講義は毎回斬新でとても納得できるものでした。

今回はDVDの事例を使っての事例検討でしたが、各グループ一生懸命考え発表してくれました。前回はとても難しくて引用できなかった「医療倫理の4原則」とジョンセンの4分割シートを活用しての整理がかなりスムーズになりました。これはすごいことですね。やはり継続は力なりです。

やがて話はACPにも及びますが、改めてその理解を深めるとともに、とても学びになった講演会でした。